英検1級 リスニングPart1、Part2のポイント【本番で9割達成したコツ】

query_builder 2024/06/07
英語英検

今回は英検1級のリスニングについてです!

 

私は実際の試験ではリスニングの得点率が最も高く、

27問中25問正解(93%)でした!

 

リスニングは本番勝負になるので、本番での解き方やポイントをPart別に紹介していきます。

 

詳しい勉強方法については、また別の記事で発信しようと思います。


まず、この記事ではPart1とPart2のポイントをお伝えします!


リスニングのポイント

Part1

2人の会話を聞いて内容に関する問題を答えます。

基本的に2人で会話が進められますが、最後の1問か2問は3人の会話を聞いて答えます。


また、音声の長さは大体50秒前後ですが、最後の2問は音声が長くなり120秒~45秒ほどになります。音声が長くなると大事な部分を聞き逃しやすくなるので、気をつけましょう。


ここでは選択肢の先読みが効果的です。

会話が流れた後に10秒弱時間があるので、答えを選んだらすぐに次の問題の選択肢を読んでおきます。

問題の選択肢を読んでおくことで、問題がスムーズに解けることに繋がります。


選択肢を読む際は、日本語にせずに、英語を英語のまま頭に入れておきます。

選択肢の英語自体は難しくないので、わざわざ日本語で考えなくても英検1級受験者レベルの人なら英語のまま理解することができます。


また、速く読むコツは、「読む必要がないところは読まない」ことです。

例えば、4つの選択肢の主語が全て「He」になっていたら、「He」はわざわざ読む必要はないですよね。

選択肢の中で違っている部分を中心に読んでおくのがポイントです。


ここはスピード勝負になりますので、そういった細やかな意識が差を出すことに繋がります。


もし筆記の方で時間に余裕がある場合は、筆記の時間で選択肢の先読みをするのもアリだと思います。


Part2

英検1級のリスニングの鬼門はこのPart2です。

長めの音声を聞いて、内容に関する問題に答えていきます。

個人的にはこのPart2が最も難しく、受験者間で点差が一番つくところだと思っています。


とにかく、音声が長い!!!


初めて解いてみたとき、「え、まだ続くの!?」と絶望しそうでした…。

音声の長さは2分ちょっとあります。2分間聞き続けるって想像以上に長いですよ。


しかも問題文が書かれていないんです。

問題文が書かれていないので、TOEICのように先読みして、問題で聞かれるポイントを意識しながら音声を聞くこともできません。

選択肢は先読みできますが、Part2の内容は専門的で社会的な内容も多いので、選択肢を先に読んでもあまりピンとこず、頭に入りにくかったです。

先読みした場合としなかった場合とで点数を比べてみても、私の場合は変わりありませんでした。


実際、本番で9割取れた時も、先読みはしていませんでした。(というか筆記に必死でする時間がなかった…。)

先読みすることで精神的な安定につながる場合は、筆記の余った時間を先読みにまわすのは一つの方法としてアリだと思います。


このPart2のポイントですが、「とにかく全集中して音声を聞くこと」が大事です。

英検1級は問題用紙にメモをとってもOKですが、私は基本的にメモをとりません。

メモを取っていると書くことに意識が向いてしまうので、その間に大事なポイントを聞き逃してしまったり、内容が分からなくなるからです。

なので、とにかく「何が聞かれてもいいように全力で集中して聞く」ようにしていました。


内容はあまり身近な話題のものでなく、完璧に理解するのは難しいと思います。

ざっくりとした理解でも聞き取りができたら問題は解けるので、そこは安心してください。


Part2いかに高い集中力を発揮できるかがカギになります。

聞き取り力を上げるための勉強方法は、また後日発信しますね。


最初はなかなかPart2で点数を取ることは難しいと思いますが、慣れと聞き取り力を上げるための勉強を集中的にしていくことで取れるようになります!

英検1級のリスニングの勉強の際に、このPart2で心が折れそうになるのはみんなが通る道なのではないかと思っています。

 

英検1級のリスニングのPart34の解き方とポイントは次回発信します!👍



**********************


TOEIC985点・英検1級ホルダー講師の授業が1回から受けられます!

(オンライン・対面どちらも可)

短期LEGLABO、始めました。

詳細はこちら!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



西宮北口で小学生から大人までを対象に受験英語指導、TOEIC&英検対策、進学校の補習、IELTS&TOEFL対策、多読指導をしています。 西宮北口周辺だけでなく、門戸厄神、甲東園 、仁川、逆瀬川、宝塚、夙川、苦楽園、甲子園、香櫨園、阪神西宮、芦屋川、武庫之荘、塚口、岡本からもたくさんの方が通われてます。 お問い合わせ、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡ください。


----------------------------------------------------------------------


----------------------------------------------------------------------

LEGLABO

住所:兵庫県 西宮市 甲風園 1-7-3 エスアセットビル4F・5F

----------------------------------------------------------------------